事例紹介)河合塾美術研究所 名古屋校 様

作者が感じた色、表現した色を、
印刷物でもできる限り忠実に再現したい。
駒田印刷の高級美術印刷で実現しました。

美術品の図録、カラーバリエーション豊富なカタログなどの印刷でお困りではありませんか。
ワンランク上の、鮮やかで美しい色と繊細な画質をお求めの際は、ぜひ当社にご相談ください。

今回のお客様は…

大手受験予備校河合塾様が運営する、芸大・美大の受験指導に特化した河合塾美術研究所様。東京藝術大学や愛知県立芸術大学など、名門大学の合格者を毎年多数輩出しています。今回お手伝いした印刷物はこちらの入塾案内のパンフレット。在校生や卒業生の実力を見極めてもらうための作品紹介が中心で、その性格上、色や繊細に描かれたディテールの再現性が高いレベルで求められる商品です。

受注内容

写真や絵画などを現物に忠実に再現するためには、高い製版技術が必要となります。製版とは、作品を撮影した写真データや、元々デジタルで描かれた作品データを印刷用のデータに変換し、さらにそのデータを印刷機にセットする版へと写し取ることを言います。この一連の作業のほぼすべてにおいて印刷会社各社にノウハウがあり、駒田印刷では常にその蓄積と高度化に努めています。掲載商品の特性や相性の良い印刷用紙の選び方まで、プリンティング・ディレクターがご相談に応じますので、過去に印刷クオリティでお困りになったことがあれば、ぜひ一度お問い合わせください。

○美術品の図録、写真集、作品集、作品展のポスター
○貴金属など宝飾品やファッション関連のパンフレット・カタログ
○伝統工芸品のPRツール など

 

このような商品の印刷では、お客様に当社工場にお越し願い、印刷機のすぐ横で立ち合いのもと刷り出し確認を行なうのが通例ですが、「このレベルなら立ち合わなくても良かったですね。」とのお言葉をいただくくらいに、ご満足いただいております。

マーケティンググループ 丸本

関連記事一覧