My包装紙トップ > ラッピング講座 > イベント編 >  vol3-2 【お中元にぴったりなラッピング】

「My包装紙」ってナニ?

紙サンプルを
差し上げています

商品一覧

お支払方法・送料など

特定商取引法による表示

個人情報の取扱いについて

【運営会社】
駒田印刷株式会社
【所在地】
〒460-0021
愛知県名古屋市中区
平和2-9-12
【電話番号】
TEL:052-331-8881
FAX:052-332-3178
【特定電子メール法に基づく表示】
広告メール、迷惑メールの送信はお断りします

vol3-2 【お中元にぴったりなラッピング】

vol02_1.png

■お中元用ラッピング

●今回使用する材料
・箱
・クレープ紙(しわしわに見える紙です)
※濃い色と、薄い色の2種類、両方とも、紙サイズはななめ包みに必要な分量の縦1/2+1cmです。

・麻紐か組紐用の紐
※箱(長辺方向に)4周分+30cmです。

・両面テープ

・セロハンテープ

・はさみ


●ラッピング方法~ななめ包み~

1.包装紙の片端(長辺)を両面テープで貼り合わせておく。



2.包装紙をななめに敷き、手前の辺をかぶせたとき、箱の左角が2~3cmほど多く隠れる位置に箱を置く。(下図参考)
vol02_1.png
※箱の向きは下図参考。
vol02_b.gif

3.包装紙の右下の辺を箱にかぶせる。このとき、テープを貼ると、箱と紙の位置がずれず、後の工程がやりやすくなります。

4.箱の左端に合わせて包装紙を折る。(下図参考)
vol02_1.png

5.そのまま左側の紙を箱にかぶせる。(ここもテープで貼るとやりやすくなります)

6.箱を対角線上に倒す。このとき、箱の左端に添うように、向こう側の包装紙を内側に入れながら折り目を付ける。
vol02_1.png

7.包装紙の右上の辺を箱にかぶせる。このとき、3と同じように箱の右下角に合わせて包装紙を折ります。

8.箱の右下角から対角線上に包装紙を内側へ折る。この処理で仕上がりが綺麗に見えます。
vol02_1.png

9.対角線上の包装紙を箱にかぶせ、箱の左上角から対角線上に包装紙を内側へ折り、両面テープで貼付けます。
vol02_1.png

10.表に返すと、ななめ包みの完成です。


これが「ななめ包み」です。
デパートでラッピングしてもらうときによく使われるので、「デパート包み」とも言われています。
では紐を結んで、お中元用ラッピングを完成させましょう。



●ラッピング方法~紐の結び方~



1.紐の両端を一緒に持ち、二重になった状態で箱の長辺に1周させる。
vol02_1.png

2.紙の合わせ目に結び目がくるように1回結ぶ(下図参考)
vol02_1.png

3.同じところでもう一回結び、形を整えたら完成


お中元は目上の方へ贈る場合が多いと思います。
シックなイメージと、季節感を大事にしたいですね。
ちなみに同系色でまとめると落ち着いた印象になりますよ。
また、自分の名前が入っているのもいいかもしれませんね。

vol02_1.png
名前入り包装紙について、詳しく知りたい方はコチラをご覧下さい。



色の事ですが、明るい色に変えてみると、楽しいくだけた印象になります。

vol02_1.png
親しい人への旅行土産に合いそうですね!