My包装紙トップ > ラッピング講座 > イベント編 >  vol.5-2 【クリスマスのラッピング】

「My包装紙」ってナニ?

紙サンプルを
差し上げています

商品一覧

お支払方法・送料など

特定商取引法による表示

個人情報の取扱いについて

【運営会社】
駒田印刷株式会社
【所在地】
〒460-0021
愛知県名古屋市中区
平和2-9-12
【電話番号】
TEL:052-331-8881
FAX:052-332-3178
【特定電子メール法に基づく表示】
広告メール、迷惑メールの送信はお断りします

vol.5-2 【クリスマスのラッピング】

今度はシリンダークロス包みの紹介です。

main_silver.jpg


●今回使用する材料
★シリンダークロス包み
・筒箱
・包装紙(クラフト紙、シルバー)
・サテンリボン(緑、箱の縦1周分+30mm)
・メッセージカード
・はさみ
・両面テープ


●ラッピング方法



1.包装紙を裏にして、縦長になるように敷く。


2.筒箱の蓋が右に向くように横に倒し、包装紙の右端に揃える。


3.包装紙左側の余った部分を、筒箱の左端に合わせて2つ折りにする。


4.3を開き、筒箱をそのまま折り目まで左にずらす。


5.包装紙の右側を、筒箱の右端に合わせて折り目を入れる。


6.のりしろ分を内側に折り込む。


7.6の状態のまま、長辺を8等分に折る。


8.紙を広げ、のりしろ部分に筒箱の高さ分の両面テープを貼る。(3と5の折り目の間に貼る)


9.筒箱を包装紙で隙間のないように包み、6の両面テープで端を貼り合わせます。


10.プリーツを作ります。まず筒箱の底面から。
7で貼り合わせた部分で、下になっている方から、等間隔で折ります。

point_04.jpg
シリンダー包みとは違う折り方をします。 折り込んでいく時、最初に付けた折り線に沿って折っていきます。


11.最後は最初に作ったプリーツの下にしまう。

point_05.jpg


12.筒箱の蓋側も同じように折り込んでいく。


13.箱を横に倒し、長辺にリボンを一周させ、ベーシックループで結ぶ。


13.メッセージカードを挟む。

シリンダークロス包みも、プリーツが綺麗に見えるので、リボン無しでも素敵です。
が、2色以上使った方が、クリスマスらしさが出やすくなります。
↓チェック!!

●今回のラッピング用品の選び方
ラッピング用品の選び方のコツを紹介します。
シリンダー包み・クロスシリンダー包みはしわがつきやすいので、柔らかい紙の方がやりやすいです。
また、紙、リボンの色を選ぶときは、クリスマスカラー(赤緑や雪などをイメージしたシルバーなど)を使うとクリスマスっぽさが出ます。
サンタクロース、トナカイ、ツリーなどの小物を使うのも良いですね。


例えば
・赤の紙の上に緑とシルバーとゴールドのリボン
・緑の紙の上に赤とシルバーとゴールドのリボン

紙の色を渋めにする場合
・紺の紙の上にシルバーとゴールドと、クリスマスモチーフの飾り


皆さんクリスマスラッピングを楽しんで下さい!!
MY包装紙のクリスマス特集はコチラ