• Q.PowerPointやWord・Excelのデータをそのまま印刷することは可能ですか。
  • HOME
  • Q.PowerPointやWord・Excelのデータをそのまま印刷することは可能ですか。
Q.PowerPointやWord・Excelのデータをそのまま印刷することは可能ですか。
Office系データをご入稿いただく際のお願い
WordやExcel、PowerPointなどのOffice系ソフトで作成されたデータは、そのままではオフセット印刷ができません。印刷に対応させるため、まずは「PDF形式」への変換が必要となります。

データのPDF化は当社でも対応可能ですが、仕上がりのトラブルを防ぐため、データのご入稿はお客様の方でPDFに変換してご入稿いただきますようお願いしています。

■ なぜお客様側でのPDF化が必要なのか?
Office系のデータは、異なるパソコン環境(ソフトのバージョン、フォントの有無など)で開くと、レイアウト崩れを起こすリスクがあります。当社でデータを開いた際に意図しないズレが生じてしまうと、お客様が意図した通りのデザインで印刷することができなくなってしまいます。

■ ただし、PDF化するだけでは不十分な場合があります(重要)
お手元のデータをただPDFに変換するだけでは、問題が解決しないケースがあります。PDFを作成する際に「フォントの埋め込み」がされていないと、印刷会社の環境で開いたときに文字化けを起こしたり、別のフォントに置き換わってレイアウトが崩れてしまったりする可能性があるためです。

【方法】フォントを埋め込んだPDFの作成方法
一般的なOfficeソフトから、フォントをしっかりと保持したPDFを書き出す手順です。

  1. 「名前を付けて保存」を選択
  2. ファイル形式のプルダウンメニューから「PDF」を選択
  3. 「その他のオプション」を選択
  4. 保存画面の「オプション」を選択
  5. 「PDFのオプション」の「フォントの埋め込みが不可能な場合はテキストをビットマップに変換する」にチェックを入れる

    ※画面イメージはお使いのバージョンにより異なる場合があります。
  6. オプション画面を閉じて「保存」する

上記の手順で作成したPDFデータとoffice系アプリで作成した元データを一緒にご入稿ください。
ご入稿いただいたデータを当社でプリントアウトし、その当社の出力紙でお客様にもご確認いただきます。不具合が無ければ印刷工程に入らせていただきます。