ロジスティクス

~業務改善・コスト削減にさまざまなカタチで貢献を~

印刷完了後も一括してワンストップサービスでお手伝いしています。。

コマダは印刷物の完成・納品後のサービスも展開しています。
保管・在庫管理、発送業務などの業務改善・コスト削減にぜひご活用ください。

01  「保管スペース」でお困りではありませんか。

1部あたりの単価を下げるためには、条件的にどうしても一度にまとめてたくさん印刷する必要があります。しかし、折込チラシのように一斉に配布してしまう場合はともかく、カタログやパンフレットなど少しずつ必要になっていく印刷物や、支店や店舗にジャストインタイムで届けたい印刷物などについては、保管スペース・管理にお困りではないでしょうか。
必要な時に必要な分だけ納品します
弊社では名古屋の中心地・中区に在る、セキュリティ対策も万全な物流センターにて納品物をお預かり・保管することが可能です。「定期的に決まった数量を」また、「ご指示のあった時にご指示のあった数量を」お届けすることができるので、お客様の方で保管スペースをご用意できない場合はぜひご相談ください。

 

《お客様事例紹介》『中国料理店 ピカイチ様』

  • テイクアウト用手提げバッグの印刷・加工を受注。
  • 初回分を除き全て弊社で預かり保管。
  • 一度に4,000袋製作(段ボール40箱)。
  • 2か月スパンで400部ずつを分納。
  • バックヤードにゆとりの無い店舗にお薦め。

02  「在庫管理」でお困りではありませんか。

保管スペースの問題とともに、在庫数や次期発注時期のタイミングでお困りではありませんか。在庫が残り少なくなって慌てて発注したり、タイミングを間違えて大量の不使用の印刷物を発生させてしまったりすることはよくあることでしょう。また、内容の似通った印刷物の管理なども、できるだけ無くしたい煩雑な作業の一つです。
ご要望に合った管理方法をご提案します
ご発注品目数や頻度など、さまざまな要件に照らし合わせ、
・お電話やメールなどによる残数、発注時期のお知らせ
・ファイル共有システムなど情報共有による残数、発注時期の把握
・またオンライン発注までを可能にする管理システムの導入
など、適宜方法を検討・ご提案いたします。

 

《お客様事例紹介》 『自動車ディーラー“B様”』
  • 多品種・多サイズの伝票類を弊社で預かり保管。
  • 週単位で必要数を受付、翌々日には各事業所ごとに梱包して分納。
  • 在庫の管理も行ない、追加生産・補充のタイミングを逐一ご報告。
    ≫この事例のくわしい紹介はコチラ
《不要になった印刷物を回収いたします》

ご発注いただいた印刷物の納品時に、過去に弊社から納品した印刷物で、使いきれずに残ってしまった印刷物を「無償」で回収いたします。担当営業までご連絡ください。

03  「発注部数」でお困りではありませんか。

例えば会社案内パンフレットや製品カタログなど、最終的にどれだけの部数が必要になるか予測が付かない。またいつまで使用できるのかも判らない。こうした印刷物には、必要な時に必要な分だけ印刷してお届けできるオンデマンド印刷が適しています。
デジタル在庫という方法があります
印刷物をデジタル在庫からその都度製作し納品(または発送)するという方法があります。数十部から数百部といった少ロットのご発注が可能で、また途中、部分的な情報の更新などにも対応できます。

 

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《事例紹介》 『駒田印刷の会社案内』
  • 一度に少ししか必要としない会社案内をオンデマンド印刷に変更。
  • およそ100部単位で印刷し中トジ製本。
  • 情報の更新が多い「会社概要・沿革」のページも気軽に変更が可能。
  • 部分的な差し替え印刷を比較的安価に実現。

 

●営業マン毎に内容が異なるページ

04  「DM送付コスト」でお困りではありませんか。

見込み客(ターゲット)に直接届くDM(ダイレクトメール)は、効果の高い宣伝ツールとして今も人気の高いメディアです。しかしその送付コストは高く、企画・制作を躊躇したり、コスト削減のために肝心な情報量を削ってしまう、なんてことになっていないでしょうか。
郵便割引制度を最大限活用します
ゆうメールや区内特別郵便などの料金体系を最大限活用します。
あくまで日本郵便による配達ですので安心してお任せ下さい。
必要となる各種申請業務も代行いたします。

 

 

《お客様事例紹介》 『公益社団法人 愛知県医師会様』
  • 会員向け情報誌の印刷と各会員様への発送を受注。
  • 第三種郵便を使うため封筒の角を落とすなどしていた手間を削減。
  • 弊社提案により@86円→県内@50円・県外@59円にコストダウン。

←月2回発行の会報誌

05  「発送手配業務」でお困りではありませんか。

発送業務は意外と集中力を要し、そして手間と時間のかかる作業です。大切な業務とはいえ、できればより付加価値の高い業務に集中したいもの。弊社では完成した印刷物をそのまま、ご指定の送付先へ直接発送する業務を代行しています。
発送先のリストだけご用意ください
弊社では以下のような発送手配業務の代行が可能です。
・ダイレクトメールのタッグシール貼り~発送手配業務
・カタログ請求者への資料発送手配業務
・名簿データの新規作成、データメンテナンス
※キャンペーンなどの《事務局業務》の代行サービスもございます。
ご希望の宅配業者や、最適な送付方法を選択してお届けします。また、 お預かりする発送先リストのデータに、送り状に追記する「内容物などのコメント記入」など、データ加工もいたします。
弊社では『プライバシーマーク』を取得しており、保護を必要とする個人情報の取り扱いに万全を期しております。安心してお任せ下さい。

 

《お客様事例紹介》 『美容・健康器具メーカー“M様”』
  • ダイレクトメールのデザインから名簿のクリーンアップまでを担当。
  • 不達の際の返送先を弊社とし、戻り分の名簿をフィードバックしています。
  • 受注内容=デザイン→印刷→宛名印字→発送→不達分の名簿作成・提供

←不達で返送されたDM

06  「セット・梱包」でお困りではありませんか。

納品した印刷物をそれだけそのままで使用することは少なく、他の印刷物と一緒にしたり封筒に封緘するなど、多くの場合もう一手間作業が必要です。弊社ではそうした作業までまとめてお請けすることが可能です。
さまざまなご要望に対応いたします。
弊社では以下のような「セット・梱包」作業の代行が可能です。
・封書型ダイレクトメールなど数種類の印刷物の丁合と封入封緘
・別の印刷物やノベルティグッズなどの同梱作業
・別の業者さんから納品された印刷物との同梱作業
・店頭販促ツールなどのセット・梱包作業
作業は社内スタッフが丁寧に行い、内容物の二重チェックもしています。安心してお任せ下さい。
※食品衛生上、医薬品取り扱い上など、特別な管理を要しないものに限ります。

 

《お客様事例紹介》 『専門学校“K様”』
    • 学生募集ツールを年度初めに1年分まとめて印刷し、弊社で預かり保管。
    • 時期によって変化する内容物をその都度弊社でセット・梱包。
    • イベント会場などご指定の納品先へジャストインタイムで直接納品。

≫この事例のくわしい紹介はコチラ

07  「事務局業務」でお困りではありませんか。

自社内での運営はもちろん、専門業者に委託する場合でも、DMの印刷、発送、事務処理が複数の業者にまたがれば手間やムダが多くなります。弊社ではワンストップで一括してお請けすることも可能で、フェーズ間に生じるさまざまなトラブルを軽減し、スムーズな運営を実現します。
名簿のデータメンテナンスもいたします
販促キャンペーン事務局、学会事務局、同窓会事務局など、ダイレクトメールの発送に伴う事務局業務の代行をいたします。DM発送、応募受付、当選者の抽選や賞品の発送、また顧客名簿のデータメンテナンスもお請けいたします。
弊社では『プライバシーマーク』を取得しており、保護を必要とする個人情報の取り扱いに万全を期しております。安心してお任せ下さい。

 

《お客様事例紹介》 『広告代理店“W様”』
    • 新車発売を盛り上げるキャンペーンDM製作と事務局を代行。
    • データベースを活用しユーザー毎にカスタマイズしたDMを製作。
    • エンドユーザー様に直接対応しデータ・メンテナンスなども弊社で担当。

≫この事例のくわしい紹介はコチラ